前一陣子在日本台播放的連續劇,派遣女王,裡頭的大前春子是一個身懷絕技擁有相當多執照的派遣人員,看了一集後就有很深的感觸,現在全世界的企業有非常多的派遣人員,就連日本這樣的一個員工進公司就會做到老死的文化也漸漸改變了,因為派遣人員不需支付紅利和年終,而且公司福利也都沒有,這樣的確是可以降低很多的人事成本,所以已經沒有永遠的員工和永遠的公司了,員工替公司效命一輩子,可能在中年後被裁員,看起來....擁有證照應該是未來的趨勢了。


    女演員篠原涼子(33)將出演日本電視台1月10日開始的電視劇《派遣的品格》這件事已經在12日確定了。篠原出演的是一個時薪3000日元,擁有28人的超市的派遣OL。對業務總是很認真的對待,毫無挑剔,但是從來都沒有笑容。口頭禪是“那又怎麼樣”,是一個一點也不親切的主任公。這樣一個主人公,一直主演電視劇的“好感度超群女演員”將會怎麼演出,值得關注。

    這部電視劇是一部描寫在食品公司工作的超市派遣OL大前春子(篠原)超越和正式職員的待遇的不同以及人員關係等阻隔的形象的“文藝表演”。

    在10月厚生勞動省公佈的“就業條件綜合調查”中指出,在企業中與正式員工相對派遣員工所佔的比例是12.4%。已經明顯是8年前的2倍。可以說這是一部非常適時的作品。

    也有派遣員工人數已超過300萬,在職業女性中有30%是派遣員工這樣的數據,同電視台的策劃人櫨山裕子表示要做“想在現在製作一部向廣大努力工作的派遣員工的女性表示感謝的電視劇”這樣一個企劃。對於起用篠原進行演出的理由也很明顯是“作為女性的代表,能很好的演出那些有難度的角色”。

    說到篠原,在今年4月的“ORICON STYTLE”的調查中位列女性喜歡的女演員的第一位,在7月朝日電視台的好感度調查中也躍到第四位(以前是第51)位,成為“好感度超群的女演員”

    毫不做作的性格在同性中非常受歡迎,主演富士電視台的《UNFAIR》(今年1月)、TBS的《新娘犯太歲》(7月)等電視連續劇

    這樣的篠原這次挑戰的是(1)沒有笑容(2)無論對誰都是直截了當的說出自己想說的話(3)到時間一定會回家(4)口頭禪是“那又怎麼樣”這樣一個好感度低性格強硬的角色。

    首次出演派遣員工的篠原表示“知道在社會上有這麼多的職業女性在那麼努力的工作,同樣作為女性的自己感到很有興趣”雖然是一個在公司會讓人覺得恐怖的角色“很期待演這麼一個強硬的角色。如果所有在努力工作的女性都會看的話感到很光榮”,篠原這樣表示。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 角色簡介:

大前春子 - 篠原涼子(年収:不明)
    派遣企業「ハケンライフ」の特Aランクのスーパー派遣社員。時給は超高破格の3000円(マグロの件で3500円に昇格)。仕事は素早く正確であり、派遣先からの信頼も厚い。大型バイク限定解除免許から『核燃料取扱主任者』まで、超難関の資格を26個(以上)も持っており、履歴書の該当欄に書ききれない。青いファイルに資格証・認定証・免許証を全てファイリングしている。総選挙のウグイス嬢の経験も3度あり、全ての代議士が当選した。資格ではないが速読術や地震予知能力(?)まで見せる。だが自動車修理の知識が無かったり、絵を描くことがきわめて苦手など、不得意分野もある。
 
    3か月働くと3か月間旅に出る風来坊のような生活をしていて、派遣就業中は母親の親友である眉子が営んでいる『カンタンテ』の屋根裏に居候している。退勤後は『カンタンテ』の舞台で、いつもフラメンコを踊っている。 

    誕生日は1973年2月14日。両親は早くに亡くなっている。自分のことは絶対に他人には話さず携帯電話の番号も教えず、殆ど関わり合いを持たない非常に無愛想で謎めいた女性。一匹狼的な気質が染み付いており、たとえ相手が上司であっても歯に衣着せぬ発言で自分の意見を言い、東海林ら正社員の多くから反感を買う。ただし、正社員との勝負事にわざと負けて面目を保たせるといった、派遣先と余計な摩擦を起こさない配慮もできる。また他人の能力を客観的に分析し、よいところを見つける眼力も併せ持つ。口癖は「~ですがそれが何か?」また失敗した場合は「私としたことが…」。携帯電話の留守応答メッセージも「大前春子です。出ません。」の一言で済ませている。 

    以前は正社員として東京中央信託銀行に勤めていたが、経営統合の際にリストラされた過去を持つ。退職後魚河岸でマグロの解体、せりなどの仕事を1年間していたが、突然解雇された。以上の経験から会社を信用しなくなり、今まで一緒に仕事をしてきた仲間と別れる辛さを味わいたくないために必要以上に人と関わりを持たなくなった。かつてはとても明るい性格であり、カラオケが得意だった。眉子やツネさん等心を開いている者に対しては愛想よくしており、最初から一匹狼的な性格ではなかった事が窺える。 

    フグ料理が「死ぬほど好き」(最終話でふぐ調理師の資格も取っていたことが判明)。また、お弁当の具材ではサバの味噌煮が好きで東海林に「あいつの体はサバ味噌で出来ている」と言わしめるほどのこだわりを見せている。 

森美雪 - 加藤あい(年収:81万円)
    23歳、新米派遣社員。23社の新卒入社試験に全て失敗した後、アルバイト生活を経て、ハケンライフに登録。『S&F』営業部マーケティング課で春子と同じ期間一緒に派遣社員として働くこととなる。 

    不器用で思い込みの激しい性格からか、空回りが多く失敗が絶えない。春子に出会ったことで、彼女のような派遣社員になることを目指す。地震のときに守ってもらったことがきっかけで、里中に恋をする。

里中賢介 - 小泉孝太郎(年収:580万円)
    30歳、『S&F』入社8年目の営業部マーケティング課主任。人が良い性格で女性からの人気も高い。事実上の左遷人事ではあるが、新設のマーケティング課を任せられ、自分なりにまとめようと努力する。その一方で派遣社員を軽視する正社員の姿勢に疑問を抱く。 

同    期入社の東海林とは親友で、互いに認め合う良い関係。美雪が考えたプレゼン企画が原因で桐島からさじを投げられ、S&Fの子会社へ異動させされる危機に陥ったが、東海林の助けにより免れた。 

    他の正社員と違って春子をキチンと苗字で「大前さん」と呼び、正社員と同じ様に接しているため、春子も相応の態度をとっている。春子と行動を共にするうちに恋心を抱く。

東海林武 - 大泉洋(年収(S&F営業部時):625万円・名古屋営業所では不明)
    32歳、『S&F』営業部販売二課主任。面倒見がよく仕事もでき、上司や部下からの信頼も厚い。正社員がリストラされ、社内に派遣社員が増えている現状を嘆いており、派遣社員に対して差別意識をもっている。また、仕事が少々強引であったり自信過剰気味の傾向も。本社営業部にいた頃はハケン社員にパシリをさせており、それが原因で契約半ばで仕事を放棄したハケンもいた(その代わりに森が入ってきた)。 

    生き方が正反対の春子とは犬猿の仲。やたらと「人間として…」、「社会人として…」と春子の人格に文句をつけ、わざと本名で呼ばず、着ている服から春子を「トックリ」と呼ぶ。しかし、マグロ騒動のあと、徐々に春子の実力を認め始め、恋心を抱くようになってプロポーズまでするものの、春子がS&Fで派遣として働いている間はその思いが報われることはなかった。 

    自身の「天然パーマ」の話題に触れると激怒する。春子に「クルクルパーマ」「被り物」と揶揄され、「ストレートパーマ」にも失敗したため、「ストレート」という語句も彼にとって禁句となる。 

    好物は焼きそばパン。特技はユーモア性の高い文章を書くこととホッチキス打ち。東海林が作った名古屋営業所の求人票もユーモアが溢れており、春子を意識した文面であった。

浅野務 - 勝地涼(年収:475万円)
    23歳、『S&F』営業部マーケティング課新入社員。昆虫マニア。派遣社員としてやってきた美雪に恋をする。 

    第9話では、マーケティング課に対し非常識な態度を振舞った後輩の那須田透を一喝し、頭を下げさせ謝らせるなど社会人としての自覚が育った一面を窺わせている。

黒岩匡子 - 板谷由夏(年収:520万円)
    30歳、『S&F』営業部販売二課社員。東海林・里中とは同期入社で、仕事のできるキャリアOL。東海林と同じく派遣差別者。ただし美雪に対しては時に優しい言葉をかけたりという一面も持っている。当初は春子を敵視していたが、最終話では仕事の方向性が似ていることから春子と意気投合している。そのためか普段は笑わない春子が彼女に対しては笑顔を見せる一幕もあった。

一ツ木慎也 - 安田顕(年収:402万円)
    30歳、派遣会社『ハケンライフ』のマネージャー。派遣社員のプロフィールが記載されている黒いファイルを常に鞄に入れて持ち歩いている。常に腰が低く、初心者の美雪とヒューマンスキルゼロの春子が、なんとか任期満了できるように奔走する。また『S&F』のマーケティング課と美雪が発案した『ハケン弁当』の1000人アンケートに『ハケンライフ』に登録している派遣の研修会で協力させたり、『ハケン弁当』の販売会の宣伝も行ったりとマーケティング課を手助けしている。
 
小笠原繁 - 小松政夫(年収:480万円)
    62歳、『S&F』嘱託社員。かつてはバリバリの営業マンだったが、パソコンの導入による業務の電子化に付いて行けず、現在は自身宛のメールすら満足に見られず、情報収集にデパートに行っても迷子になるなど、殆ど仕事らしい仕事はしていない。それでも会社を愛する心は誰よりも強く、嘱託とはいえ会社に残っていられたのは同期の桐島部長の温情によるところが大きいと思われる。年齢を理由についに人事部が嘱託契約打ち切りを決定したが、国税局の査察の際粉飾決算でないことを証明する5年前の手書き伝票を見つけ、その功績により何とか契約延長となった。しかし、「老兵は去るべきと」次の更新をしないことを決めるが、春子に促され会社に残ることを決める。後に里中、浅野が営業部販売二課に異動となったため、小笠原が唯一マーケティング課新設時からの社員となった。美雪が紹介予定派遣となったときは、パソコンがある程度操作できるようになり、それなりに仕事も出来るようになった。 

竹井瞳 - 清水由紀(年収:253万円)
    23歳、2007年3月まで営業部販売二課で勤務している派遣社員。香といつも一緒にいることが多い。春子、美雪が契約終了し会社を去った代わりに同年4月より営業部マーケティング課業務の契約変更となる。 

島田香 - 入山法子(年収:269万円)
    24歳、2007年3月まで瞳と同じ営業部販売二課で勤務している派遣社員。瞳といつも一緒にいることが多い。里中に好意を寄せている。瞳と同じく同年4月より春子、美雪が契約終了し会社を去った代わりに営業部マーケティング課業務の契約変更となる。 

近耕作 - 上地雄輔(年収:420万円)
    30歳、春子の進言により桐島が新たに営業部マーケティング課に呼んだパソコンができる派遣社員。パソコンスキルAランクでパワーポイントが得意。妻と子供がいる。アンチ派遣主義である東海林のことを嫌っているが、『ハケン弁当』の企画を譲っていることに「いいところもあるんだ」と見直している。S&Fの契約が終了したあとは、近自身が理想としていた『同一動労』・『同一賃金』の制度導入で正社員と派遣の格差がない会社への契約が決まり働き始める。 

天谷眉子 - 白川由美
    58歳、タブラオ『カンタンテ』のママ。春子の母親の親友。春子が心を許す数少ない存在。悩む美雪の姿を、若かりし頃の春子に似ていると言い、見守る様な表情で接している。S&Fの会長宮部とは、以前よりの知り合いで、桐島部長も「タブラオ」の常連客である。因みに「タブラオ」とはフラメンコが鑑賞できる居酒屋のこと。 

天谷リュート - 城田優
    20歳、フラメンコギタリスト。眉子の一人息子。父親はスペイン人でラテン気質。春子の数少なき理解者。 

桐島敏郎 - 松方弘樹(年収:1600万円)
    60歳、『S&F』営業部長。小笠原とは同期で、現在でも何かと気にかけている。また東海林や里中が入社した時に「会社は家族」との趣旨の発言をしており、今も明るく部下から慕われる良き上司で、時折オドオドした態度も見せるなど概ね気さくな態度で部下に接している。妻は元派遣社員。かつて総務部に派遣として来ていた春子の仕事ぶりを目の当たりにし、彼女を営業部に呼び寄せた張本人。正社員に代わり派遣社員を登用するのは、人件費削減のため企業として当然と考えており、大前に絶大な信頼を寄せるなど派遣社員の能力を認めるだけの度量を持ち合わせている。重要なプロジェクトには必ず大前をサポートに付け、言葉の端々にも部下の正社員達より信頼していることが窺える。美雪の面接では明らかなスキル不足を察していたが、「大前さんが契約してくれるなら」と受け入れている。しかし、会社組織を維持するために派遣と正社員の役割を明確に区別する確固たる信念も持っており、社員と派遣の区別を付けられない里中に対して、「あいつは会社が判っていない」と一度は切り捨てる冷徹な面を見せた。また東海林に対しても「飼い犬に手を噛まれた」と表現するなど、年相応に保守的な面も覗かせる。趣味は剣道で、道場で子供たちを指導している。


土豆網分享:
ハケンの品格(1)   ABC
ハケンの品格(2)   A、B、C
ハケンの品格(3)   ABC
ハケンの品格(4)   ABC
ハケンの品格(5)   ABC
ハケンの品格(6)   ABC
ハケンの品格(7)   ABC
ハケンの品格(8)   ABC
ハケンの品格(9)   ABC
ハケンの品格(10) ABC

arrow
arrow
    全站熱搜

    100㌫のLanny 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()